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2022.01.28
【フォークリフト修理事例】エンジンのオーバーホール
今回はエンジンオーバーホールについてお話します。
お客様から「フォークリフトの下にオイルが垂れているので、見に来てほしい」
とご連絡を頂きました。
確認したところ、エンジンシリンダーブロックとシリンダーヘッドの間からオイルが漏れておりました。
オーバーヒートによるヘッドガスケットの抜けによるものと考えられました。
エンジンかけ始め(冷機時)に漏れてきましたが、10分位すると漏れは止まりました。
熱でエンジンが膨張して止まったと考えられました。
冷却水も入れてから吹かしをして、ラジエ-タの注入口から吹き返しも見られなかったので軽症だったのが幸いでした。
シリンダーヘッドを取り外し、歪の点検、傷の点検をして、異常が見受けられなかったので、
研摩後に新品のヘッドガスケットを付け、ヘッドボルトを規定トルクで組付けて、
バルブクリアランスの調整をして、元の状態に戻しました。
漏れももちろんなくなりました。
フォークリフトの点検は車と違い、なかなか行わないと思います。
きちんと日々の点検を行っていれば未然に防げた修理内容だったかな?と思われます。
もし点検をやられていないようでしたら、ぜひ弊社にご相談下さい!
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